SAPのソリューション

デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進などの経営課題の解決に向けて、ERPソリューション、クラウドアプリケーションや開発・運用基盤を組み合わせて、グローバルなエコシステムを構築のためのソリューションです。

お客様の課題

業種や規模によって企業の課題は経営課題、業務課題、システム課題など多様です。さらにそれぞれ課題は単一分野の課題だけではなく、相互に関連することで複雑になっています。

GSLが提供するサービス

様々な業種に関する技術・ノウハウに裏付けられたソリューション力をベースにした豊富な SAP Business-all-in-one テンプレートワンストップサービス体制で、導入から保守までをサポートします。

お役立ち情報

NTTデータGSLは日本企業のDX推進やグローバルビジネス展開の支援を提供しています。
GSL Tech Blogでは、最新技術に関するノウハウやナレッジをまとめています。
GSLコラムでは、製品情報だけではなく、トレンドや基本的な用語の解説などをまとめています。
関連資料ダウンロードでは、お客様の課題やソリューションをまとめた資料を用意しています。
GSLニュースは、SAPソリューションをはじめ周辺系システムとの連携を通じたDX推進など、最新の情報をメールマガジンでお届けします。
GSL University Journalは、企業内大学である「GSL University」における各研究室の教授等によるインサイトや成果報告、社員からの寄稿をまとめております。
ぜひご覧いただき、お役立てください。

企業情報

日系企業のグローバル展開に伴う、システムのグローバル化需要に応えるために、NTTデータグループにおけるSAP事業の中核会社を設立し、国内のグループ会社に分散しているSAPソリューション、業務ノウハウの一体化を図り、戦略的な事業経営を目指します。

AIを活用した業務効率化とは?その実現方法を分かりやすく解説

AIを活用して業務効率化を進めようといった試みがビジネスや行政の現場おいて拡大しています。あらかじめ定められた判断基準やルールに沿って自動化を行うRPAと異なり、AIは自ら学び、判断する力を備えており、より多くの業務分野に適用することが可能です。

そこで今回のコラムでは、AI活用によりどのような業務を改善することができるのか。また、ERPの価値をさらに引き出すためのAIの活用方法について解説します。

using-ai-for-business-efficiency.jpg

RPAとAIの違いについて

RPA(Robotic Process Automation)も、AIと同様に、労働人口の減少への対策や、一人当たりの生産性向上といった観点から注目されていますが、RPAとはその名の通りソフトウェアロボットの活用による業務の自動化です。一方AIはRPAと異なり、ロボットが能動的な判断を行いません。あくまでも、人が定めた判断基準やルールに沿って自動化を実現するのがRPAであり、AIは機械学習やディープラーニングというような技術で自ら学習し、判断します。

定例的なルーティンワークの自動化に強いのがRPAですが、近年ではAIとRPAを組み合わせることで、非定型作業を自動化するソリューションとして登場しています。

AIによる業務効率化

AIを活用して効率化を図れる業務はたくさんあります。今回はその例をご紹介したいと考えています。

たとえば、顧客や市民からの問い合わせ対応にAIチャットボットを活用することで、頻度の高い問い合わせに対して高精度かつ迅速な回答を返せるようになります。定型の問い合わせ対応をAIに任せることで、担当者はより複雑な問い合わせに集中できるというメリットがあります。更に24時間365日対応できるチャットボットを導入することで、利用者の利便性も高まります。企業のカスタマーサポート窓口や行政の窓口業務に導入される他、AIチャットボットを社内の問い合わせ対応に活用する企業も増えています。

また、顧客属性や購買履歴などのデータから成約確率の高い見込み顧客を抽出し、営業活動の効率化も実現できます。営業活動の予定を入力すると、業種や規模が近い顧客データを参考に、とるべき営業行動を提案してくれるAIサービスも次々と登場しています。

そして、熟練工の技術をAIが学習することで、経験の浅い作業者でも熟練工と同等の作業ができるように支援するなど、製造業においてもAIの活用が進んでいます。製造業以外では、物流や流通業界においては、入出庫作業や受注処理、検品などの工程を自動化し、ドライバーの配送ルートの最適化や配車計画の自動化、危険運転の検知などでAIが利用されています。

最後にAIは、事務作業の効率化にも力を発揮します。企業の活動では多くの経費が発生しますが、その経費申請処理をAIで自動化し、営業担当は、顧客とのコミュニケーションなどのコア業務に集中できます。

また、OCR技術とAIを組み合わせることで、手書きの帳票や、サイズやフォーマットが異なるレシートを自動で読み取り、経費処理することも可能になり、大きな業務効率化を実現できます。

AIを用いたDX実現にむけて

NTTデータ グローバルソリューションズでは、SAP社などの機械学習プラットフォームを活用したAI業務改善サービス「aidoneo🄬(アイドネオ)」を2020年3月より提供しています。

このサービスは、画像判定AIで、撮影した領収書が社内規定やe-文書法要件等を満たしているかをチェックし、SAP Concurと連携して、経費申請プロセスの効率化を提供しています。

AIがますます身近な存在になった今、新しいテクノロジーを活用した先進的なアプリケーションとの連携で、デジタルコアとしてのERPの価値をさらに引き出し、企業のデジタルトランスフォーメーション(以下 DX)を推進しましょう。

関連サービス

関連資料

  • データ活用の為のクラウドデータベース(aidoneo®-DU)

    データを蓄積するだけでは分析も可視化もできません。どのようにデータを収集・蓄積し、構築や運用コストを抑えながら有効活用できるデータ活用基盤を整備しておくかが重要です。こうした取組みが、DXを推進します。NTTデータGSLのケーススタディを交え、データ活用基盤のポイントとその活用術をご提案します。 ダウンロード