SAPのソリューション

デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進などの経営課題の解決に向けて、ERPソリューション、クラウドアプリケーションや開発・運用基盤を組み合わせて、グローバルなエコシステムを構築のためのソリューションです。

お客様の課題

業種や規模によって企業の課題は経営課題、業務課題、システム課題など多様です。さらにそれぞれ課題は単一分野の課題だけではなく、相互に関連することで複雑になっています。

GSLが提供するサービス

様々な業種に関する技術・ノウハウに裏付けられたソリューション力をベースにした豊富なSAP S/4HANA導入テンプレートを用いて導入し、運用保守までワンストップサービス体制でサポートします。

お役立ち情報

NTTデータGSLは日本企業のDX推進やグローバルビジネス展開の支援を提供しています。
GSL Tech Blogでは、最新技術に関するノウハウやナレッジをまとめています。
GSLコラムでは、製品情報だけではなく、トレンドや基本的な用語の解説などをまとめています。
関連資料ダウンロードでは、お客様の課題やソリューションをまとめた資料を用意しています。
GSLニュースは、SAPソリューションをはじめ周辺系システムとの連携を通じたDX推進など、最新の情報をメールマガジンでお届けします。
GSL University Journalは、企業内大学である「GSL University」における各研究室の教授等によるインサイトや成果報告、社員からの寄稿をまとめております。
ぜひご覧いただき、お役立てください。

企業情報

日本企業のグローバル展開に伴うシステムのグローバル化需要の拡大に対応するために設立し、NTT DATAのSAPグローバル体制において、国内のグループ会社に分散していたSAPソリューション、業務ノウハウの一体化を図り、SAP事業の中核会社として、企業の戦略的な事業経営を目指します。

カスタマーエクスペリエンスの強化

顧客体験に関する情報を収集・分析し、それをビジネスに適応していくことはこれからのビジネスの価値の源泉になります。
そしてERPとCRMを連携することはオペレーション情報と顧客体験情報の連携につながる重要な経営課題であり、業務課題になっています。

顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)とは、「顧客が商品やサービスを利用する際に得る体験のこと」を指します。商品購入といった限定的な体験に留まらず、購入前の意思決定の段階から購入後のアフターケアまで、顧客が商品やサービスに触れることで得る一連の「体験」をカスタマーエクスペリエンスと呼びます。

カスタマーエクスペリエンスに求められること

顧客がエクスペリエンスを通して感じることは多様です。顧客が何に注目してその製品やサービスを購入するに至ったのか、またアフターケアに何を求めるのかは顧客ごとに異なります。そのため、テンプレート化した対応では顧客を満足させることはできないのです。そのため、顧客のロイヤルティを獲得するためには、顧客一人一人に対してカスタマイズされたサービスを提供することが求められています。

全体最適化された「顧客情報管理」とは

顧客と接する機会のある部署がそれぞれに抱えている情報を一元管理し、リアルタイムに顧客情報を把握するために、CRM(顧客情報管理システム)ソリューションがあります。次世代型のCRMであるSAP CXソリューション(旧SAP C/4HANA)は、SAP ERPソリューションと連携し、商品情報やトランザクションデータを含めて最適化された顧客情報管理を実現します。

SAP CXソリューション

SAP CXソリューションは、「SAP Sales Cloud」、「SAP Commerce Cloud」、「SAP Service Cloud」の主要なサービスに加え、「SAP Customer Data Cloud」、「SAP Marketing Cloud」の5つのサービスで構成されています。
これらのサービスの単位で利用することができるため、必要な機能から順に導入することで、無駄のない導入ステップと確実な展開を図ることが可能です。

SAP ERPソリューションとの連携を視野に入れることで、カスタマーエクスペリエンスの向上と付加価値の提供を可能にします。NTTデータGSLでは、SAP ERPソリューションの豊富な経験をもとに、SAP CXソリューションのメリットを最大限に活用するための支援をいたします。

日本から海外拠点、海外拠点から日本への事業展開をグローバル体制によってサポート