NTT都市開発株式会社様
全システムを支える「統合保守運用ヘルプデスク」を アウトソーシングし、運用の標準化を推進
- サービス関連企業
幅広く不動産開発・運用を展開するNTT都市開発株式会社。経営管理力の強化を目指す同社は、SAP Business Suite powered by SAP HANAの導入を機に、統合保守運用ヘルプデスクの構築にNTT DATA Groupのアウトソーシングサービスを採用しました。 ユーザーからの問い合わせに一元的に対応しながら、システム運用の標準化、最適化を推進しています。
導入前の課題
- システムを個別運用しており、データの標準化やマルチユース、最適化、サービスレベルの集約や標準化、効率化に課題があった
NTTデータ グローバルソリューションズを選んだ理由
- 従来からPMOとしてシステム品質維持を依頼
- SAPシステム全般に対する豊富な経験とノウハウ
- 開発ベンダーとは異なる第三者の視点からシステムのあるべき姿について冷静な評価、分析が得られることを期待
導入ソリューション
- Suite on HANAアプリケーション保守とヘルプデスク対応
- ほぼすべての社内システムのヘルプデスク業務
導入の効果
- 全システムのサポート窓口を一元化(約800名からの問い合わせに対応。)
- 統合ヘルプデスクにより運用保守の標準化と最適化を実現
- 継続的にパフォーマンスを改善してサービスレベルを向上
お客様の声
ITイノベーション部 部長
長沼 正孝 様
イノベーティブな発想で経営に参画し、業務の要件定義からシステム開発まで支援を行うITイノベーション部にとって、システムの運用保守のあるべき姿を描くことは重要です。 そのためには外部ベンダーの協力は不可欠であり、NTT DATA Groupの協力を得て統合ヘルプデスクを立ち上げ、運用の最適化が実現できたことは大きな成果と言えます。 今後はシステムの監視体制を強化し、各種のログを取得、分析しながらシステムのトラブルやパフォーマンス低下を未然に防いでいきます。 さらに基幹システムの機能向上を図りながら、上場企業としてのイノベーションに取り組んでいきたいと考えています。
お客様情報
会社名 | NTT都市開発株式会社 |
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住所 | 〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX |
URL | https://www.nttud.co.jp/ |
創立 | 1986年1月21日 |
主要事業 | 総合不動産事業 |
- 記事中の企業名、部署名、担当者情報等は取材当時のものです。
- 記載されている会社名、製品名、サービス名はNTTデータ グローバルソリューションズまたは各社の商標もしくは登録商標です。