SAPのソリューション

デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進などの経営課題の解決に向けて、ERPソリューション、クラウドアプリケーションや開発・運用基盤を組み合わせて、グローバルなエコシステムを構築のためのソリューションです。

お客様の課題

業種や規模によって企業の課題は経営課題、業務課題、システム課題など多様です。さらにそれぞれ課題は単一分野の課題だけではなく、相互に関連することで複雑になっています。

GSLが提供するサービス

様々な業種に関する技術・ノウハウに裏付けられたソリューション力をベースにした豊富な SAP Business-all-in-one テンプレートワンストップサービス体制で、導入から保守までをサポートします。

お役立ち情報

NTTデータGSLは日本企業のDX推進やグローバルビジネス展開の支援を提供しています。
GSL Tech Blogでは、最新技術に関するノウハウやナレッジをまとめています。
GSLコラムでは、製品情報だけではなく、トレンドや基本的な用語の解説などをまとめています。
関連資料ダウンロードでは、お客様の課題やソリューションをまとめた資料を用意しています。
GSLニュースは、SAPソリューションをはじめ周辺系システムとの連携を通じたDX推進など、最新の情報をメールマガジンでお届けします。
GSL University Journalは、企業内大学である「GSL University」における各研究室の教授等によるインサイトや成果報告、社員からの寄稿をまとめております。
ぜひご覧いただき、お役立てください。

企業情報

日系企業のグローバル展開に伴う、システムのグローバル化需要に応えるために、NTTデータグループにおけるSAP事業の中核会社を設立し、国内のグループ会社に分散しているSAPソリューション、業務ノウハウの一体化を図り、戦略的な事業経営を目指します。

デジタルコアとは?

2018年、SAP社では「インテリジェントエンタープライズ」というコンセプトを打ち出し、得意とする ERPの分野にAI、RPAなどの最先端技術を組み合わせ、包括的なポートフォリオとするとともに、ビジネスの在り方を変えようという試みを開始しました。

SAP社では、インメモリデータベースプラットフォーム「SAP HANA」上に構築されたERPである「SAP S/4HANA」を、企業のデジタルトランスフォーメーション(以下、DX)を実現するITソリューション群の中核をなす“デジタルコア”と位置づけています。

今回はこれらの意義について解説します。

what-is- digitalcore.jpg

ERPが、デジタルコアへ

従来は、ヒトが情報を探して分析し、使用するという考えに基づき、ERPの役割は情報の処理と記録が中心でした。そのため、ERPを活用するためには、ヒトがその概念やノウハウを学ばなければなりませんでした。

しかし、次世代型ERPである「SAP S/4HANA」が登場し、ERPは情報を自動的に分析・報告し、ヒトと一緒に働くためのツールとなりました。つまり単なる記録ではなく、予測や最適化がERPの役割に変わり、従来の固定的・長期安定を目指した構築や運用から、継続的な進化と高付加価値業務を重視した活用法にシフトしました。

そして、従来分離されていた基幹業務と分析業務との統合が、「SAP S/4HANA」の登場と共に次世代のERPのコンセプトとなりました。

「SAP S/4HANA」では、業務データの発生から分析、そしてアクションまでを同一基盤上で処理することができます。さらには、中間テーブルやインデックスの生成を排除した「データモデルのシンプル化」、「データスループットの向上(リアルタイム化)」、ERP周辺機能の取り込みによる「ERPのシンプル化」も実現しました。

インテリジェント・エンタープライズとは

インテリジェント・エンタープライズとは、ERPをはじめとした業務アプリケーションとAIやIoT、アナリティクスなどの最新のデジタルテクノロジーが融合し、活用している企業、次世代IT環境を指しています。

SAP社は、インテリジェント・エンタープライズの構成要素を大きく3つに分類しています。

まず、デジタルコアである「SAP S/4HANA」を中核として連携する、「SAP Customer Experience:旧 SAP C/4HANA」、「SAP Ariba」、「SAP SuccessFactors」、「SAP Fieldglass」、「SAP Concur」といった業務アプリケーション群があります。

そして、社内外ビッグデータの統合基盤や外部IoTデバイスとの接点が二つ目です。

その両者の間でインテリジェンスを提供し自動化を加速させる「SAP Leonardo」などのインテリジェントテクノロジーが三つ目です。

こうしたアプリケーションやテクノロジーを活用することで、従業員がより価値の高い成果に集中することを実現するのが、インテリジェント・エンタープライズです。

昨今、「外部環境」や「技術進展」、「内部環境」のそれぞれの領域において、大きな変化が生じています。外部環境では、変化のスピードが加速しており、市場の多様化や複雑化に伴いきめ細かなデータ基盤が求められています。そして、機械学習やAI、IoT、ブロックチェーンなどの新しい技術の台頭、進展が企業ITに大きな変革をもたらしつつあります。また内部環境を見てみると、特に、日本企業では『スピード経営』の実現に向けてAIへの期待が高く、業務効率化は待ったなしの段階になっていると言われています。

インテリジェント・エンタープライズが必要とされるようになった背景には、こうした変化があります。

DXの実現に向けて

日本企業は、SAP社が掲げている「インテリジェント・エンタープライズ」という点では、後れを取っていると言われています。先行する欧米企業に追いつき、DXを実現するためには、AI、機械学習、IoT、といったインテリジェントテクノロジーを活用する必要があります。

そして、SAP HANAの力を活用し、DX化を加速化していかなくてはなりません。さらに、オペレーションを自動化し、顧客対応からヒト事、経理・財務、製造、サプライチェーン、調達まで、あらゆるプロセスにインテリジェンスを組み込み、SAP 統合型アプリケーションスイートにより、ビジネスのあらゆる領域でスピードと柔軟性を向上させることが、今後のビジネスの成長や生き残りにとって不可欠になっていくでしょう。

新型コロナの影響により、世界中でいち早く“ニューノーマル”の環境への対応が求められています。「変化への対応力」が求められる中で、DXへの関心、ニーズはますます高まっています。DXの取り組みで、よく問題視されるのは、導入が目的化しやすいこと、ビジネス効果が見えにくいこと、全体最適ができないことです。

これらを解消するためには、戦略を基軸に「データ管理」、「業務プロセス」、「テクノロジー」それぞれの視点で、計画を立て、実践することが重要です。

また、DXに取り組まなければ企業は存続できないという見方もされています。企業がIT活用において目指すべき姿であるインテリジェント・エンタープライズ。データをインテリジェントに活用し、プロセスの自動化とイノベーションを強力に推進していくことができる大きな武器です。

DXの実現に向けて、ここで新たな変革に取り組んではいかがでしょうか。

関連サービス

関連資料

  • DXを実現するSAP S/4HANA🄬新規導入

    デジタルトランスフォーメーション(DX)を実現するための基盤としてSAP S/4HANA🄬が注目を集めている。しかし、SAPS/4HANA🄬の新規導入にはいくつかの押さえるべきポイントがある。NTTデータ グローバルソリューションズが、SAPS/4HANA🄬を活用した基幹システムの最適な導入に向けてどのように支援し、DX推進を実現するをご提案します。 ダウンロード

  • DXを実現するSAP S/4HANAマイグレーション

    BtoB製品の製造業において、デジタルトランスフォーメーション(DX)は不可避なテーマです。しかし、多くの企業ではDXの実現に向けて「何からどう取り組むべきか」に戸惑い、足踏みをしている。そこでNTTデータGSLが提案するのが、SAP S/4HANAを基盤となる基幹システムを中核に、周辺業務システムやエコシステムを組み合わせながら連携し、データに基づく意思決定を実現できるITインフラを目指すことを提案します。 ダウンロード