間接材の在庫最適化ソリューション -Verusen-
間接材とは、売り上げに関わる購買品(直接材)以外のものを指します。製造業なら、原材料や部品以外の事務用品や保全用品、つまり、設備常備品、工具、燃料、消耗品などが相当します。間接材の最適化は直接材の調達や在庫管理と比べて見逃されがちで、改善の余地が大きい領域です。
間接材在庫最適化ソリューション「Verusen(ベルーセン)」は、AIを通じてサプライチェーン上での在庫管理を最適化するクラウドプラットフォームです。各拠点に保管されている間接材※の在庫情報の分析、可視化により、間接材調達の最適化による在庫管理費用の削減や廃棄の削減、類似部品の集中購買によるコスト削減を実現します。
※売り上げに関わる購買品以外のもの。製造業なら原材料や部品以外の設備常備品、工具、燃料、消耗品などを指します。
Verusen の特徴
SaaS
- スピーディーな立ち上げ
- 社内サーバーが不要・IT投資のリスク軽減
- 迅速なPoCベースアプローチ可能
- 現場担当者の参加は最低限でスタート可能
(AI)
- データの連携、最適化
- 重複するデータレコードを発見
- 複数の場所からのデータ比較
- 現場担当者の納得感
在庫最適化
- データの品質課題
- ローケーション間の連携不足(サイロ化・ディスコネクト)
- データクレンジングプロセス
購買業務が抱える「データ品質」と「オペレーション」の課題を同時に解決
品質が低いデータの場合、拠点間の連携ができず、同じ品物に対して拠点ごとに異なる品番が付けられ、在庫数を正確に把握できなくなる可能があります。オペレーション面では、データ管理業務が部門ごとにサイロ化しやすく、実務連携が適切にとれない恐れがあります。また、データの修正作業を人手で行うと、時間と手間がかかります。Verusenなら2つの問題を同時に解決することができます。
PoC (概念実証) を3カ月の短期で実施でき、スピーディーな立ち上げを実現
Verusenの導入の際には、必ずPoCのフェーズにより、どの程度のコスト削減が可能であるかの検証を行います。
これにより、想定される効果を算定したうえで導入するため、投資に関するリスクを抑えることが可能です。
SAP S/4HANA®との連携により、在庫管理をさらに強化
Verusen は、SAP S/4HANA®をはじめ、複数のシステムと連携可能で、最新のAI技術によって在庫管理は調達の最適化をすることができます。
「Verusen」導入に向けたステップ
導入に向けた、PoC(概念実証)の実施。そして、間接材在庫の最適化と適切な発注の実現をご紹介します。