SAPのソリューション

デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進などの経営課題の解決に向けて、ERPソリューション、クラウドアプリケーションや開発・運用基盤を組み合わせて、グローバルなエコシステムを構築のためのソリューションです。

お客様の課題

業種や規模によって企業の課題は経営課題、業務課題、システム課題など多様です。さらにそれぞれ課題は単一分野の課題だけではなく、相互に関連することで複雑になっています。

GSLが提供するサービス

様々な業種に関する技術・ノウハウに裏付けられたソリューション力をベースにした豊富な SAP Business-all-in-one テンプレートワンストップサービス体制で、導入から保守までをサポートします。

お役立ち情報

NTTデータGSLは日本企業のDX推進やグローバルビジネス展開の支援を提供しています。
GSL Tech Blogでは、最新技術に関するノウハウやナレッジをまとめています。
GSLコラムでは、製品情報だけではなく、トレンドや基本的な用語の解説などをまとめています。
関連資料ダウンロードでは、お客様の課題やソリューションをまとめた資料を用意しています。
GSLニュースは、SAPソリューションをはじめ周辺系システムとの連携を通じたDX推進など、最新の情報をメールマガジンでお届けします。
GSL University Journalは、企業内大学である「GSL University」における各研究室の教授等によるインサイトや成果報告、社員からの寄稿をまとめております。
ぜひご覧いただき、お役立てください。

企業情報

日系企業のグローバル展開に伴う、システムのグローバル化需要に応えるために、NTTデータグループにおけるSAP事業の中核会社を設立し、国内のグループ会社に分散しているSAPソリューション、業務ノウハウの一体化を図り、戦略的な事業経営を目指します。

プレスリリース

自社内に「SAP®︎ Customer Experienceソリューション」を導入
~顧客管理と契約管理を高度化し顧客接点のDXを推進~

株式会社NTTデータ グローバルソリューションズ(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:磯谷 元伸、以下 NTTデータGSL)は、20213月より、自社の顧客管理および契約管理基盤として次世代CXスイートの最新版「SAP Customer Experienceソリューション」(エスエーピー・カスタマーエクスペリエンス・ソリューション)を導入し、運用を開始しました。

NTTデータGSLでは、約100社におよぶ顧客にアウトソーシングサービスを提供しており、その契約内容や契約期間は多岐にわたっています。従来、同社では、契約管理のシステムはありましたが、各顧客担当者が契約マスターを確認しながら適切なタイミングで顧客に連絡し、契約更新の手続き等を行っていました。しかし、顧客数が増えるとともに、自社のサービスに加え、ソフトウェアやクラウドサービスの契約など、契約の種類が増え、その管理は複雑さを増し、担当者が限界を感じていました。そこで、よりきめ細かく顧客と契約管理を行うため、クラウドベースのCRMによって顧客情報と契約情報を統合し、契約更新処理の一部自動化を検討しました。

NTTデータGSLは、NTTデータグループでSAP事業の中核企業として位置づけられており、2020年にCXソリューション室を新設し、同ソリューションの提供開始していました。顧客への提案ノウハウを自社の業務効率化にも活かすため、CXソリューション室がアウトソーシング事業部に対してサービスを提供する形で20211月にプロジェクトを開始し、2か月という短期間で導入を行い、3月に運用を始めました。クラウドサービスとして提供されるSAP Customer Experienceソリューションの一つである「SAP®︎ Sales Cloud」の充実した標準機能を活用し、数回のセッションによりスコープと要件定義、および実装を同時に進めることで短期間での導入を実現することができました。

アウトソーシング事業部では、契約の種類毎に個別の管理表を作成しており、情報の検索や集計は非効率な状態でした。例えば、顧客軸での管理を行う際には、各管理表より情報を取り出して再集計をしていました。SAP Sales Cloudの契約管理と案件管理を採用することでポートフォリオ軸・顧客軸でのリアルタイム管理統合を実現、これにより契約管理の効率化に加えて、両軸での素早いビジネス判断を行うことが可能となりました。また、今後は販売計画機能の導入を予定しており、事業計画と実案件をシームレスに確認できる形を目指します。SAP Sales Cloudを活用し、顧客へのさらなるサービス向上に寄与できる基盤作りを行います。

NTTデータGSLでは、今回の導入を通じて得られた経験・成果も踏まえ、マーケティング活動を含めた効率的かつタイムリーな顧客への提案活動を実現し、より高い顧客満足度を獲得することを目指します。さらに、今回の自社での導入、運用で得たノウハウをもとに、CXソリューションにおいてもより現実的で効果的な支援を推進していきます。

<NTTデータ グローバルソリューションズについて>

株式会社NTTデータ グローバルソリューションズは、日本企業のグローバル展開に伴うシステムのグローバル化需要の拡大に対応するため、2012年7月に設立されました。NTTデータグループのSAPグローバル体制とともに、NTTデータの国内におけるグループ会社に分散していたSAPソリューション、業務ノウハウの一体化を図り、SAP® ERPシステムの導入から保守運用、拡張開発支援など、多岐にわたるサービスをワンストップで提供し、NTTデータグループにおけるSAP事業の中核会社として、企業の戦略的な事業経営をサポートしています。

  • SAP、SAPロゴ、記載されているすべてのSAP製品およびサービス名はドイツにあるSAP SEやその他世界各国における登録商標または商標です。他の製品名およびサービス名等は、各社の商標である場合があります。
  • その他の会社名及びサービス名等は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお問い合わせ

一般の方からの問い合わせ先

NTTデータ グローバルソリューションズ 舘/𡌶(はが)
TEL:050-3820-8621

報道関係からの問い合わせ先

(株)VAインターナショナル 田中/進藤
TEL:03-3499-0016
FAX:03-3499-0017
E-mail:vai@va-intl.co.jp