SAPのソリューション

デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進などの経営課題の解決に向けて、ERPソリューション、クラウドアプリケーションや開発・運用基盤を組み合わせて、グローバルなエコシステムを構築のためのソリューションです。

お客様の課題

業種や規模によって企業の課題は経営課題、業務課題、システム課題など多様です。さらにそれぞれ課題は単一分野の課題だけではなく、相互に関連することで複雑になっています。

GSLが提供するサービス

様々な業種に関する技術・ノウハウに裏付けられたソリューション力をベースにした豊富な SAP Business-all-in-one テンプレートワンストップサービス体制で、導入から保守までをサポートします。

お役立ち情報

NTTデータGSLは日本企業のDX推進やグローバルビジネス展開の支援を提供しています。
GSL Tech Blogでは、最新技術に関するノウハウやナレッジをまとめています。
GSLコラムでは、製品情報だけではなく、トレンドや基本的な用語の解説などをまとめています。
関連資料ダウンロードでは、お客様の課題やソリューションをまとめた資料を用意しています。
GSLニュースは、SAPソリューションをはじめ周辺系システムとの連携を通じたDX推進など、最新の情報をメールマガジンでお届けします。
GSL University Journalは、企業内大学である「GSL University」における各研究室の教授等によるインサイトや成果報告、社員からの寄稿をまとめております。
ぜひご覧いただき、お役立てください。

企業情報

日系企業のグローバル展開に伴う、システムのグローバル化需要に応えるために、NTTデータグループにおけるSAP事業の中核会社を設立し、国内のグループ会社に分散しているSAPソリューション、業務ノウハウの一体化を図り、戦略的な事業経営を目指します。

RISE with SAPとは?

デジタルトランスフォーメーション(DX)が、業種や規模を問わずあらゆる企業において求められるようになったいま、SAP社はIntelligent Enterpriseのコンセプトをもとに、プラットフォームからアプリケーションまでのレイヤーにわたり、それを実現するための製品およびサービスを提供しています。

そして、そのなかで2021年1月に発表されたのが「RISE with SAP」です。今回は、その意味について解説いたします。ぜひ、ご一読ください。

what-is-rise-with-sap

INDEX

ERPシステムの位置づけ

SAP社はERPシステムの領域でグローバルスタンダードのポジションを確立し、日本においても多くの企業でSAP社が提供するERPシステムが導入されています。

現在SAP社が提供するERPシステムのコアとして位置づけているのは、SAP S/4HANAです。SAP社は、プラットフォームからビジネスアプリケーションの多くのサービスや機能を提供し、SAP S/4HANAはそれらつなげる中心的な役割を担っています。

デジタル時代の顧客ニーズに合わせ、そのソリューションの幅を広げているSAP社の戦略を具体化するために誕生したのがRISE with SAPというサービスです。

従来の個別製品ごとのソフトウェアライセンス販売モデルから脱却し、DXを実現するための基盤を整えるための「道すじ」を含めたソリューションセットという見方もできるでしょう。

サービスとしての「RISE with SAP」とは

では、具体的にどのようなサービスが提供されるのでしょうか。

まずコアとなるERPシステムは「SAP S/4HANA Cloud」です。これには2つのエディションが用意されますが、それについては後述します。

RISE with SAPの特徴の一つは、既存のSAP社のERPシステムからSAP S/4HANA Cloudへの移行に向けた、ステップに応じたサービスも提供されることです。まず、現状把握のためのビジネスプロセスインテリジェンスの機能が提供されます。「Discovery Report」の機能により、既存ERPシステムのデータを分析し、業務プロセスの傾向を把握することで課題を発見し、SAP S/4HANAによる業務効率を推進します。

次に、既存のSAP社のERPシステムからSAP S/4HANAへの移行のアセスメントを行います。これには、基礎的な情報を収集する「SAP Readiness Check」と、アドオンに修正が必要かを判定する「Custom Code Analyzer」が含まれます。

RISE with SAPのもう一つの特徴は、拡張や連携までカバーすることです。上記の準備のプロセスを経て、実際のコアとなるSAP S/4HANA Cloudが提供されますが、さらに様々なパートナー企業と連携するためのビジネスネットワークと、企業内の他の業務システムと接続するための基盤となる「SAP Business Technology Platform(SAP BTP)」が提供されます。

このように、RISE with SAPは、SAP S/4HANA Cloudを中核にし、従来のSAP社のERPシステムからの移行を支援するツールや、様々な連携を実現するためのプラットフォームまで一つのサービスとして提供することで、Intelligent Enterpriseの実現をガイドする役割を担っています。

2つのSAP S/4HANA Cloudとは

コアとして位置づけられる、SAP S/4HANA Cloudですが、RISE with SAPでは2つのエディションが提供されます。

RISE with SAP S/4HANA Cloud, public edition (public edition)

一つ目のエディションは「public edition」です。

これは一般的なSaaSにより近い提供形態で、ERPシステムのコア領域に特化した機能を提供します。バージョンアップも自動で行われ、最新の機能を利用することができます。

設定変更などによるカスタマイズは可能ですが、追加機能の開発などは対応は難しく、「Fit To Standard」のアプローチで最新の標準機能を使用するというコンセプトに合うサービスです。

RISE with SAP S/4HANA Cloud, private edition(private edition)

もうひとつのエディションが「private edition」です。

これは従来のオンプレミス型のSAP S/4HANAに近い提供形態で、ERPシステムのフル機能を提供するとともに、アドオンなどの追加機能の開発にも対応します。

インフラも、Amazon Web Services(AWS)やMicrosoft Azure、Google Cloud Platform(GCP)などを選択することができ、従来のERPシステムのフル機能と柔軟性を兼ね備えたサービスです。ERPシステム導入を効率化するために用意されていたテンプレートも適用可能です。

このように、2つのエディションが用意されることにより、目的や要件に応じた適切なサービスを選択することができるとともに、いずれもクラウドサービスとして提供されることで運用負荷の軽減などのメリットも享受することが可能です。

SAP Business Technology Platform(SAP BTP)とは

RISE with SAPを構成するもうひとつの要素がSAP Business Technology Platform(SAP BTP)です。SAP BTPはSAPアプリケーションの拡張、それを利用したアプリケーションを開発するための基盤です。

APIによる拡張アプリケーションやシステム間連携の実現、機械学習やIoTなど最新技術を活用するためのサービスなども含まれます。蓄積されたデータの活用や、業務プロセスをつなぐことにより、ビジネスのデジタル化を推進するためのプラットフォームとして位置づけられています。

コアとなるSAP S/4HANAとそれを拡張し活用するための基盤としてのSAP BTPを提供することで、RISE with SAPはIntelligent Enterpriseを実現するためのステップとして必要となる機能を集約し、ワンストップで提供するサービスとなります。

まとめ

ここまでRISE with SAPの概要や位置づけについて簡単にまとめましたが、本記事ではカバーできなかった機能なども多くあります。RISE with SAPは、従来よりも幅広い範囲を支援するソフトウェアサービスの提供形態や概念です。まずは、その考え方や位置づけをつかんだうえで詳細な検討に進んでいただければと思います。

NTTデータ グローバルソリューションズは、SAP S/4HANAの豊富な実績をもとに蓄積された知見をもとに、SAP S/4HANA向けに提供しているテンプレート「GBMT®」のRISE with SAP対応を進め、SAPソリューションをフルに活用したお客様のDXを支援いたします。

関連資料

  • 拡張性が高いERPをリソースをかけずに短期間で構築するコツ

    デジタル時代のビジネスには優れた経営情報基盤の構築をリソースをかけずに短期間で構築するコツをご紹介します。 ダウンロード

  • DXを実現するSAP S/4HANA🄬新規導入

    デジタルトランスフォーメーション(DX)を実現するための基盤としてSAP S/4HANA🄬が注目を集めている。しかし、SAPS/4HANA🄬の新規導入にはいくつかの押さえるべきポイントがある。NTTデータ グローバルソリューションズが、SAPS/4HANA🄬を活用した基幹システムの最適な導入に向けてどのように支援し、DX推進を実現するをご提案します。 ダウンロード