SAPのソリューション

デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進などの経営課題の解決に向けて、ERPソリューション、クラウドアプリケーションや開発・運用基盤を組み合わせて、グローバルなエコシステムを構築のためのソリューションです。

お客様の課題

業種や規模によって企業の課題は経営課題、業務課題、システム課題など多様です。さらにそれぞれ課題は単一分野の課題だけではなく、相互に関連することで複雑になっています。

GSLが提供するサービス

様々な業種に関する技術・ノウハウに裏付けられたソリューション力をベースにした豊富な SAP Business-all-in-one テンプレートワンストップサービス体制で、導入から保守までをサポートします。

お役立ち情報

NTTデータGSLは日本企業のDX推進やグローバルビジネス展開の支援を提供しています。
GSL Tech Blogでは、最新技術に関するノウハウやナレッジをまとめています。
GSLコラムでは、製品情報だけではなく、トレンドや基本的な用語の解説などをまとめています。
関連資料ダウンロードでは、お客様の課題やソリューションをまとめた資料を用意しています。
GSLニュースは、SAPソリューションをはじめ周辺系システムとの連携を通じたDX推進など、最新の情報をメールマガジンでお届けします。
GSL University Journalは、企業内大学である「GSL University」における各研究室の教授等によるインサイトや成果報告、社員からの寄稿をまとめております。
ぜひご覧いただき、お役立てください。

企業情報

日系企業のグローバル展開に伴う、システムのグローバル化需要に応えるために、NTTデータグループにおけるSAP事業の中核会社を設立し、国内のグループ会社に分散しているSAPソリューション、業務ノウハウの一体化を図り、戦略的な事業経営を目指します。

SAP S/4HANA
導⼊・移⾏・運⽤保守のベストパートナー

2027年の「SAP® ERP 6.0」のサポート終了を前に、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するための基盤として、SAP S/4HANA®の新規導⼊・移⾏へのニーズが⾼まっています。
NTTデータ グローバルソリューションズ(NTTデータGSL)は、導⼊・移⾏後の更なる活⽤を⾒据えた提案を行います。加えて、お客様の個別業務に合わせて、柔軟性のあるクラウド型ソリューションを提供し、周辺系エコシステムの実現を目指します。

ERP導⼊から運用保守までの
標準プロセス

一般的なERPシステム導入のプロセスは、構想から要件定義、開発、テストなどのフェーズを経て導入を完了し、その後の「システム活用の定着化」に向けての活動はお客様自身が主体となって行われるのが一般的です。

ERP導⼊から運用保守までの標準プロセスの図

NTTデータGSLが考える
SAP S/4HANA 新規導⼊と移⾏後の
運用保守プロセス

SAP S/4HANA 新規導⼊の場合

SAP S/4HANAのメリットを最大限活用するため、SAP社が推奨する導入方法に準拠した、構想策定から設計、導入、運用保守までを支援します。
特に⼤規模なSAP S/4HANAの実装については、要件定義、設計、実現化を実施します。導⼊後の⼀定期間は、トレーニングなど⼿厚いサポートを⾏うとともに、運⽤保守サービスに引継ぎを⾏います。

SAP S/4HANA 新規導⼊の場合の図

SAP ERPからSAP S/4HANA へ移⾏する場合

現在の状況をしっかり把握し、SAP S/4HANA検証(PoC)〜移⾏実⾏、移⾏後のAMO保守まで⼀貫してサービスを提供します。SAP S/4HANA移⾏の前提となる、クラウド環境への移⾏サービスも提供できるため、移⾏プロジェクトを円滑に進められます。

SAP ERPからSAP S/4HANA へ移⾏する場合の図

お客様の検討フェーズに応じて、
最適なSAP S/4HANAを提供します

INDEX

構想策定

課題領域ごとに深い知⾒を持つコンサルタントが、お客様の現状把握から事業課題や今後の⽬指すべき⽅向性を加味しながら、導⼊後の運⽤保守も⾒据えた構想の策定を⽀援します。

コンサルティング

SAP S/4HANAはコア技術としてインメモリデータベースである「SAP HANA」を採用しており、高速度の処理を実現します。このSAP S/4HANAの特徴を最大限に活かしながら、事業特性や業務要件を踏まえ最適な導入と活用に関するコンサルティングをいたします。


詳しく見る

導⼊

NTTデータGSLは、SAP S/4HANAの価値を最大限に引き出すための導入プロセスを実行します。

個別の要件に基づく設計、実装

とくに⼤企業のお客様をはじめ、個別の要件に対してもSAP S/4HANAの特徴を踏まえた最適なソリューションの提供します。お客様の業務課題や業務要件をもとに、アドオン開発、周辺系エコシステムの実現などを検討し、お客様に最適化されたSAP S/4HANAシステムを構築します。

導⼊を効率的に⾏うためのテンプレート活⽤

SAP S/4HANAの導⼊ノウハウが凝縮されたテンプレートを⽤意しています。
本テンプレートを活⽤することで、SAP S/4HANA導⼊におけるお客様の負担を軽減し、短期間で確実な導⼊を実現します。

SAP S/4HANA 移⾏

SAP ERPのサポートが2027年に終了を迎えます。サポート終了に加え、不確実性が⾼まる世の中で、企業がDXを実現する基盤としてSAP S/4HANAへの移⾏検討が増加しています。
NTTデータGSLは、「GreenField」(新規構築)、「BrownField」(システム移⾏)に加え、「Bluefield™」(ツールを利⽤した移⾏)で移⾏を⽀援します。

SAP S/4HANA 移⾏

基礎知識の習得から、現実的な移⾏ロードマップ策定・概算⾒積、移⾏プロジェクトまで、ワンストップサービスで提供します。

運用保守

グローバルに広がるサポート体制を活⽤し、実績ある運⽤保守を提供します。お客様の要員確保や継続的教育、障害対応などの負担が軽減され、これにより効率的・効果的なSAPのシステム運⽤が実現できます。

トータルアウトソーシング

BPO、ヘルプデスク、ホスティング、ネットワーク管理、ユーザー教育といったSAPソリューション以外の運⽤保守を含めたサービスを提供します。

アプリケーション⽀援(AMO)

SAP導⼊後に不可⽋な運⽤業務に、アプリケーション・BI・インフラなどの領域で、GSLセンターの専⾨要員が対応するサービスです。

GSL-AMOサービスポータル™

お客様のビジネスニーズをより的確に把握し、先端テクノロジーを基にした製品・サービス群で、新たなビジネス価値の創造を⽀援します。

NTTデータGSLがお客様の課題を解決できる理由

  • 1

    ワンストップサービス体制
    (導⼊〜卓越した保守モデル - inERPiaAMO/ITO)

    コンサルティングからシステム構築、導⼊、運⽤までワンストップでサービスを提供します。SAP S/4HANAを中⼼に、DXやSoEと呼ばれるAI領域やCXの領域にも業務範囲を拡げています。

  • 2

    事業規模の拡⼤による動員⼒、グローバル対応⼒

    NTTデータグループは、世界58カ国に約17,000⼈のSAPコンサルタントを配置し、⽇本企業のグローバル展開を⽀援します。 緊急時の復旧やローカル⾔語対応といった海外進出を図る上で重要な課題を解決します。

  • 3

    さまざまな業種に関する技術・ノウハウをベースにしたソリューション⼒

    SAP ERPの豊富なシステム構築で培った技術やノウハウ、業種・業界に精通した知識をベースにしたソリューション⼒で、SAP S/4HANAへの移⾏や新規導⼊、運⽤保守を⽀援します。

  • 4

    特定業種向けSAPパートナー・パッケージソリューションテンプレート

    国内外60社以上のSAP ERP導⼊ノウハウが凝縮されたERP導⼊テンプレートです。業務シナリオとシステム機能をプリセット、導⼊に必要な⽅法論と各種ドキュメントがまとめられています。
    業務シナリオを選択するアプローチにより短期間/確実な導⼊を実現します。