SAPのソリューション

デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進などの経営課題の解決に向けて、ERPソリューション、クラウドアプリケーションや開発・運用基盤を組み合わせて、グローバルなエコシステムを構築のためのソリューションです。

お客様の課題

業種や規模によって企業の課題は経営課題、業務課題、システム課題など多様です。さらにそれぞれ課題は単一分野の課題だけではなく、相互に関連することで複雑になっています。

GSLが提供するサービス

様々な業種に関する技術・ノウハウに裏付けられたソリューション力をベースにした豊富なSAP S/4HANA導入テンプレートを用いて導入し、運用保守までワンストップサービス体制でサポートします。

お役立ち情報

NTTデータGSLは日本企業のDX推進やグローバルビジネス展開の支援を提供しています。
GSL Tech Blogでは、最新技術に関するノウハウやナレッジをまとめています。
GSLコラムでは、製品情報だけではなく、トレンドや基本的な用語の解説などをまとめています。
関連資料ダウンロードでは、お客様の課題やソリューションをまとめた資料を用意しています。
GSLニュースは、SAPソリューションをはじめ周辺系システムとの連携を通じたDX推進など、最新の情報をメールマガジンでお届けします。
GSL University Journalは、企業内大学である「GSL University」における各研究室の教授等によるインサイトや成果報告、社員からの寄稿をまとめております。
ぜひご覧いただき、お役立てください。

企業情報

日本企業のグローバル展開に伴うシステムのグローバル化需要の拡大に対応するために設立し、NTT DATAのSAPグローバル体制において、国内のグループ会社に分散していたSAPソリューション、業務ノウハウの一体化を図り、SAP事業の中核会社として、企業の戦略的な事業経営を目指します。

日本企業の海外拠点サポートとは?

海外拠点のガバナンスやローカル対応にお悩みはありませんか?

マーケットの拡大、人材の確保、コストの削減などを理由にして、もはや日本企業の海外進出は当たり前の時代です。

海外でのビジネスを円滑かつスピード感を持って進めるためには、システム対応も欠かせません。
そのような背景から海外拠点にSAPシステムを導入する企業が増えていますが、システム導入後の運用に問題を抱えている企業も少なくありません。

NTTデータグループでは、世界41カ国でAMOサービスを展開しています。アジアをはじめ、アメリカ、ヨーロッパなど、幅広い地域で豊富な経験と実績がございます。
GSLsはこれらのグループ会社と連携することにより海外での様々な問題を解決し、日本主導のグローバルサポートを実現しています。

日系企業の海外拠点サポート イメージ

本社IT部門のお悩みと解決事例

本社IT部門では、海外拠点のサポートに関して、様々な課題を抱えています。
GSLsは、日本企業のグローバル課題を解決すべく、海外グループ会社とも連携しながら支援をいたします。

課題

ソリューション例

課題

  • 海外拠点にSAPシステムを導入したいが進め方が分からない
  • 海外ベンダによるシステム変更の統制が取れていない
  • 海外拠点のナレッジを集約出来ていない
グローバル管理

ソリューション例

  • グローバルテンプレートを構築し、
    テンプレートベースで海外拠点システムを導入
  • 弊社SDM※1日本主導によるガバナンス強化を実施
  • 海外拠点からの問い合わせを一元管理しナレッジを集約
    • サービスデリバリーマネージャーの略。
      海外拠点を含め、運用保守サービス包括的に管理します

課題

  • 決算期や月次処理で問い合わせが殺到して対処できない
  • 税制改正などのローカル要件を対応できる人材がいない
リソース

ソリューション例

  • 弊社サービスデスク活用によるIT部門の負荷軽減

課題

  • ローカル要件を理解するのに時間がかかったり、
    言語面等が壁になっており、海外拠点の要件を対応できない
コミュニケーション

ソリューション例

  • 海外グループ会社と連携し、ガバナンスを利かせながら
    ローカル言語でサポート
  • 海外拠点を現地訪問して課題発覚、解決、トレーニング

課題

  • 緊急時に早朝、深夜の対応が発生しメンバが疲弊している
タイムゾーン

ソリューション例

  • 海外グループ会社と連携し、現地のタイムゾーン・カレンダでサポート
  • ソリューション例は、下記関連資料も参照ください。

トピックス

ここでは海外のホットなトピックスを紹介していきます。GSLsはこれらのトピックにもタイムリーに対応していきます。

マレーシア GST税率変更

物品・サービス税(GST)の税率は2018年6月1日から、6%から0%に引き下げられました。
マハティール政権の選挙公約を実現するものでしたが、マハティール首相が9月にGSTに替わるSST(Sales and Services Tax)を再導入すると発言しており、今後の動向が注目されます。

タイ VAT税率

タイの付加価値税(VAT)は国税法典において10%と定められていますが、時限法案で7%への引下げが定められています。
2019年9月30日まで7%が維持されており、2020年10月1日からの税率が注目されます。

イタリア e-invoicing適用

国内のB2B、B2Gの取引についてe-invoicingへの対応が必要となります。
2018年7月1日より一部の業種にてe-invoicingへの対応が必須となります。その他の業種も2019年1月1日に対応が必須となります。

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  • NTTデータ グローバルソリューションズ お客様事例集

    NTTデータ グローバルソリューションズは、日本企業の海外展開をはじめとするM&A、経営管理の高度化などに伴うシステムのモダナイゼーションやグローバル化の需要に応えるために、SAPソリューションをベースに日本企業に必要とされるグローバルレベルのマネジメント基盤を提供します。 ダウンロード