SAPのソリューション

デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進などの経営課題の解決に向けて、ERPソリューション、クラウドアプリケーションや開発・運用基盤を組み合わせて、グローバルなエコシステムを構築のためのソリューションです。

お客様の課題

業種や規模によって企業の課題は経営課題、業務課題、システム課題など多様です。さらにそれぞれ課題は単一分野の課題だけではなく、相互に関連することで複雑になっています。

GSLが提供するサービス

様々な業種に関する技術・ノウハウに裏付けられたソリューション力をベースにした豊富な SAP Business-all-in-one テンプレートワンストップサービス体制で、導入から保守までをサポートします。

お役立ち情報

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企業情報

日系企業のグローバル展開に伴う、システムのグローバル化需要に応えるために、NTTデータグループにおけるSAP事業の中核会社を設立し、国内のグループ会社に分散しているSAPソリューション、業務ノウハウの一体化を図り、戦略的な事業経営を目指します。

在庫管理とは?在庫管理が抱える課題とその改善方法を分かりやすくご紹介

適切な在庫管理を図ることで、企業のキャッシュフローを改善し、効率的な経営を実現できます。

今回のコラムでは、在庫管理の目的と抱える課題。そして、適切な在庫管理を実現するための手法について分かりやすくご紹介します。ぜひ、ご一読ください。

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INDEX

在庫管理とその目的

在庫管理とは、資材や部品、出荷前の製品などの在庫を、過不足なく適正な水準に保ち、必要なときに使えるような状態にすることを指します。

「現金化されることを待っているモノ」のすべてが在庫であり、在庫は企業の資産です。したがって、在庫は多ければ良いというものではありません。

もし在庫を大量に抱えていて、現金化することができなければ、キャッシュフローは悪化します。手元の現金がなくなり、必要なところにお金が回らなくなってしまえば、最悪の場合、利益があがっているのに倒産してしまう事態に陥ってしまいます。

市場の需要動向の変動に合わせた適正な在庫量を保ち、欠品や余剰在庫の発生を事前に防止し、キャッシュフローと棚卸資産の回転率を向上させることは、効率的な経営を実現するためには必要不可欠といえます。

また、生産に使わないまま、長期間保管されたままの資材は、劣化してしまう恐れがあります。

倉庫で眠ったままの完成品は、未使用であっても経年劣化で品質が低下します。顧客に劣化した製品を販売してしまった場合、クレームやリコールが発生する可能性が高まります。つまり、適切な在庫管理は、顧客満足度という観点からも非常に重要です。

在庫管理が抱える課題とは

在庫管理は企業の売上や資金繰りに直結する重要な業務です。そのため、在庫管理の業務は多岐にわたります。

例えば、入出庫記録や受発注データといった情報の管理も必要です。したがって、複雑な在庫管理業務に課題や悩みを抱える企業は少なくありません。

実際には、多くの企業が、紙やExcelで在庫を管理しています。しかし、こういった管理を手作業で行っていると、担当者の業務負担が大きくなります。さらに、複数の処理が重なり、入力漏れや入力ミスが発生する可能性も高まります。加えて、取り扱う品目数が増加すれば増加するほど、在庫管理も複雑になる傾向があります。

なお、複雑化する在庫管理を現場任せにすると、在庫管理が属人化してしまいがちです。どこに、どれだけ在庫があるのかを把握しているのが一部の人間だけ、という状況は企業として避けなければなりません。

上記に挙げた在庫管理を行っていると、棚卸時に差異が発生しやすくなります。つまり、正確な在庫数を把握できなければ、適切な在庫管理を行うことは不可能です。その結果、在庫の過不足が発生しやすくなり、欠品や過剰在庫の原因を生み出します。

在庫管理を行うメリットとは

在庫管理を適切に行うことで、このような課題を解決できます。

  • 在庫の保管費用を最適化し、キャッシュフローを改善します
  • 光熱費や倉庫の減価償却費をはじめとする、無駄の削減が実現可能です
  • 在庫の回転率を高め、経年劣化を防ぎ、安定した品質を保つことで、顧客満足度の向上も見込めます
  • 適切な在庫管理がされていれば、顧客からの急な要望にも迅速に対応ができます
  • 上記に挙げたメリットに加え、在庫管理に関するシステムを導入することで、今まで属人的に行っていた在庫管理の見えるかを図れ、在庫情報を一元管理できます。

    さらには、システムで受発注情報をはじめとするデジタルデータ管理することで、在庫数を正確に把握でき、無駄な仕入れや欠品を防止するとともに、入力ミスや漏れを減らすことも可能です。

    在庫管理を改善するためには

    在庫管理を改善する方法の1つとして、クラウド上で在庫管理に関するさまざまな業務を一元管理できるソリューションがあります。

    このようなITソリューションを活用することで、入出庫管理や、在庫のロケーション管理。そして、返品管理や棚卸といった、アナログな管理で煩雑化しやすい業務の見える化を図ることで、リアルタイムな在庫管理を実現します。

    そして、在庫管理業務を標準化することで、属人化を防ぎ、かつ今まで紙やスプレッドシートを使用した受発注業務に伴うヒトの手間や負担を大きく軽減できます。

    在庫の中でも、管理が後回しになりがちな間接材についても、AIを活用した最新ソリューションが登場しています。

    NTTデータ グローバルソリューションズでは、AIを通じてサプライチェーン上での在庫管理を最適化するクラウドプラットフォーム「verusen」を提供しています。拠点ごとに管理されている間接材に関する在庫情報をAIで分析を通じて、可視化することで、間接材調達の最適化を図ることが可能です。直接材の調達や在庫管理と比べると見逃されがちですが、間接材の在庫管理は、業務改善の余地が大きく、このようなソリューションを活用することで大きなコスト削減を実現できます

    ぜひ、そういったソリューションを活用して、在庫管理の効率化を目指しませんか。

    関連サービス

    関連資料

    • DXで進める間接材(副資材)在庫の最適化とコスト削減

      AI技術を活用した、間接材在庫の調整・管理を効率化するクラウド型ブラットフォームです。本ソリューションは、各拠点の発注に関わるデータを一元管理し、AIによるデータ分析を通じて、在庫の最適化と過剰在庫の無駄を解消します。これにより適切な発注と在庫管理を実現し、コストダウンを図ります。 ダウンロード

    • 基幹システムソリューションガイド(大全)

      NTTデータ グローバルソリューションズが提供するお客様のDX(デジタルトランスフォーメーション)を実現するためのソリューションガイドです。ぜひ、ご一読ください。 ダウンロード