AIを活用した業務効率化とは?その実現方法を分かりやすく解説
AIを活用して業務効率化を進めようといった試みがビジネスや行政の現場おいて拡大しています。あらかじめ定められた判断基準やルールに沿って自動化を行うRPAと異なり、AIは自ら学び、判断する力を備えており、より多くの業務分野に適用することが可能です。
そこで今回のコラムでは、AI活用によりどのような業務を改善することができるのか。また、ERPの価値をさらに引き出すためのAIの活用方法について解説します。
RPAとAIの違いについて
RPA(Robotic Process Automation)も、AIと同様に、労働人口の減少への対策や、一人当たりの生産性向上といった観点から注目されていますが、RPAとはその名の通りソフトウェアロボットの活用による業務の自動化です。一方AIはRPAと異なり、ロボットが能動的な判断を行いません。あくまでも、人が定めた判断基準やルールに沿って自動化を実現するのがRPAであり、AIは機械学習やディープラーニングというような技術で自ら学習し、判断します。
定例的なルーティンワークの自動化に強いのがRPAですが、近年ではAIとRPAを組み合わせることで、非定型作業を自動化するソリューションとして登場しています。
AIによる業務効率化
AIを活用して効率化を図れる業務はたくさんあります。今回はその例をご紹介したいと考えています。
たとえば、顧客や市民からの問い合わせ対応にAIチャットボットを活用することで、頻度の高い問い合わせに対して高精度かつ迅速な回答を返せるようになります。定型の問い合わせ対応をAIに任せることで、担当者はより複雑な問い合わせに集中できるというメリットがあります。更に24時間365日対応できるチャットボットを導入することで、利用者の利便性も高まります。企業のカスタマーサポート窓口や行政の窓口業務に導入される他、AIチャットボットを社内の問い合わせ対応に活用する企業も増えています。
また、顧客属性や購買履歴などのデータから成約確率の高い見込み顧客を抽出し、営業活動の効率化も実現できます。営業活動の予定を入力すると、業種や規模が近い顧客データを参考に、とるべき営業行動を提案してくれるAIサービスも次々と登場しています。
そして、熟練工の技術をAIが学習することで、経験の浅い作業者でも熟練工と同等の作業ができるように支援するなど、製造業においてもAIの活用が進んでいます。製造業以外では、物流や流通業界においては、入出庫作業や受注処理、検品などの工程を自動化し、ドライバーの配送ルートの最適化や配車計画の自動化、危険運転の検知などでAIが利用されています。
最後にAIは、事務作業の効率化にも力を発揮します。企業の活動では多くの経費が発生しますが、その経費申請処理をAIで自動化し、営業担当は、顧客とのコミュニケーションなどのコア業務に集中できます。
また、OCR技術とAIを組み合わせることで、手書きの帳票や、サイズやフォーマットが異なるレシートを自動で読み取り、経費処理することも可能になり、大きな業務効率化を実現できます。
AIを用いたDX実現にむけて
NTTデータ グローバルソリューションズでは、SAP社などの機械学習プラットフォームを活用したAI業務改善サービス「aidoneo🄬(アイドネオ)」を2020年3月より提供しています。
このサービスは、画像判定AIで、撮影した領収書が社内規定やe-文書法要件等を満たしているかをチェックし、SAP Concurと連携して、経費申請プロセスの効率化を提供しています。
AIがますます身近な存在になった今、新しいテクノロジーを活用した先進的なアプリケーションとの連携で、デジタルコアとしてのERPの価値をさらに引き出し、企業のデジタルトランスフォーメーション(以下 DX)を推進しましょう。
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