SAPのソリューション

デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進などの経営課題の解決に向けて、ERPソリューション、クラウドアプリケーションや開発・運用基盤を組み合わせて、グローバルなエコシステムを構築のためのソリューションです。

お客様の課題

業種や規模によって企業の課題は経営課題、業務課題、システム課題など多様です。さらにそれぞれ課題は単一分野の課題だけではなく、相互に関連することで複雑になっています。

GSLが提供するサービス

様々な業種に関する技術・ノウハウに裏付けられたソリューション力をベースにした豊富な SAP Business-all-in-one テンプレートワンストップサービス体制で、導入から保守までをサポートします。

お役立ち情報

NTTデータGSLは日本企業のDX推進やグローバルビジネス展開の支援を提供しています。
GSL Tech Blogでは、最新技術に関するノウハウやナレッジをまとめています。
GSLコラムでは、製品情報だけではなく、トレンドや基本的な用語の解説などをまとめています。
関連資料ダウンロードでは、お客様の課題やソリューションをまとめた資料を用意しています。
GSLニュースは、SAPソリューションをはじめ周辺系システムとの連携を通じたDX推進など、最新の情報をメールマガジンでお届けします。
GSL University Journalは、企業内大学である「GSL University」における各研究室の教授等によるインサイトや成果報告、社員からの寄稿をまとめております。
ぜひご覧いただき、お役立てください。

企業情報

日系企業のグローバル展開に伴う、システムのグローバル化需要に応えるために、NTTデータグループにおけるSAP事業の中核会社を設立し、国内のグループ会社に分散しているSAPソリューション、業務ノウハウの一体化を図り、戦略的な事業経営を目指します。

CRMとは?
CRMが生まれた背景とその機能を分かりやすくご紹介

CRMは「Customer Relationship Management」の略で、日本語では「顧客関係管理」を意味します。

顧客情報を統合的に管理し、良好な関係性を長期的に築き上げ、サービスや製品の利用を継続的に促す経営手法です。

本コラムでは、CRMが生まれた背景とCRMが持つ代表的機能を分かりやすくご紹介します。そして、CRMとERPの連携によって生まれるメリットについても解説します。

ぜひ、ご一読ください。

what-is-crm

INDEX

CRMが生まれた背景とは

購買履歴や嗜好といった顧客データを利用してキャンペーンを展開したり、提案する商品を決定したりするには、当然ながら詳細な顧客の情報が必要です。

顧客を管理するという考え方は、昔から存在します。たとえば、江戸時代には掛売りの内容を取引先別に記入する「大福帳」という管理帳簿がありました。そして、江戸時代から時を経て、現代の経営コンセプトであるCRMは、1990年代に米国で誕生しました。

その背景には、顧客ニーズが多様化。また、消費者が自ら情報を取得できるようになったことで、不特定多数の人を対象とする従来のマス・マーケティングが行き詰まりを迎えていました。

そこで、顧客を特定し、それぞれの顧客の属性に合わせたマーケティングを行う「One to Oneマーケティング」など、企業が顧客視点に合わせるという手法が主流になっています。「One to Oneマーケティング」を実現するために、顧客の情報を正確に、そして継続的に管理する必要性からCRMが生まれました。

日本においては、バブル経済が崩壊し国内市場が冷え込む中で、顧客情報の活用を通じて競争力を高めることが求められた、という背景もありました。

なおCRMという言葉が広く知られるようになったのは、1998年に米国のコンサルティング会社アンダーセン・コンサルティング(現アクセンチュア)が出版した、「CRM-顧客はそこにいる」という書籍がきっかけです。

同書ではCRMを「ITシステムを利用し顧客データの分析をもとに顧客を理解し、インターネットやコールセンターなど新しいチャネルを使用して顧客との関係を深めるマーケティング手法」と定義しています。

CRMの主な機能

本セクションでは、CRMの代表的な機能をご紹介します。

顧客情報管理機能

CRMの顧客情報管理機能とは、単に名刺の情報を記録したり、取引履歴を保存したりするだけではありません。こうした基本情報に加え、担当者や決裁者の氏名、各人の連絡先、コンタクトの回数、問い合わせ内容、商談状況や内容など、細かな情報を記録します。

こうした情報を活用することで、いつどのように顧客にアプローチすべきかを的確に知ることができ、営業機会を見逃す可能性が低くなります。

フォローアップ機能

CRMにはイベントやセミナーへの参加状況を記録したり、メール配信機能によってフォローアップメールを送信したりする機能もあります。

加えて、顧客情報から自社に大きな利益をもたらす優良顧客を抽出し、上位顧客を対象とした特別なキャンペーンを行ったりすることができます。

顧客分析機能

CRMで管理された顧客情報を分析することで、誰が「優良顧客」なのか。またその顧客はどのような商品やサービスを好むのかを把握し、それに合ったマーケティングを展開することができます。

優良顧客を見つける手法の1つとして、RFM分析という分析手法があります。これは、Recency(最終注文日からの経過日数)、Frequency(現在に至るまでの購入回数)、Monetary(合計購入金額)で顧客をランク付けする方法です。

既に取引回数も多く自社に利益をもたらしてくれる優良顧客と良好な関係を築くためには、同じ商品やサービスを提供し続けるのではなく、他社では手に入らない、あるいは、通常の顧客には提供されない商品やサービスを提供することが有効です。

そして、CRMに蓄積された情報から顧客の潜在的な心理を理解し、自社へのロイヤルティと顧客満足度が上がるポイントを見つけ出すことで、従来よりも無駄なく、より的確に、顧客生涯価値(Lifetime Value:企業にとってある一人の顧客が生涯にわたって企業にもたらした価値の合計)を高めることが可能です。

カスタマーサポート機能

最後に、CRMの重要な機能としてカスタマーサポートがあります。

これは一般的に、新規顧客に商品を販売するには既存顧客に商品を販売する時の5倍のコストが必要になる(1:5の法則)といわれます。そのため、新規開拓よりも既存顧客が離反する確率を下げることの方が効果的で、顧客離れを5%改善すれば、その利益率は25%改善される(5:25の法則)といわれています。

商品購入後やサービス利用後のカスタマーサポートの充実度は、顧客の意思決定に大きな影響を与えるため、既存顧客の離反防止にはカスタマーサポートの質を高めることが不可欠です。顧客が購入した商品や過去の問い合わせ内容、また、同じ商品を購入した顧客から良くある問い合わせ内容などの情報を利用することで、素早く、そして高品質なカスタマーサポートを提供することができます。

CRMとERPとの連携で生まれるメリットとは

CRMを単体で運用するよりも、ERPなどの基幹システムとシステム連携することで、より効果的に運用することができます。

CRMとERPを連携させ、顧客情報と経営情報が統合された環境を構築することで、組織全体で顧客情報を一元管理し、顧客満足度と生涯顧客価値の向上に役立てることができます。また、連携により情報入力の簡素化や業務効率の向上といったメリットも生まれます。

たとえば、SAP社のCRMアプリケーションスイート「SAP Customer Experience」は、同社が提供するERP「SAP S/4HANA」と連携して動作するため、契約管理や在庫引当、出荷/配送といった業務データと、顧客のコンタクト情報や過去の支払情報といった各種情報を紐づけることができます。

参考記事

関連資料

  • DXを実現するSAP S/4HANA🄬新規導入

    デジタルトランスフォーメーション(DX)を実現するための基盤としてSAP S/4HANA🄬が注目を集めている。しかし、SAPS/4HANA🄬の新規導入にはいくつかの押さえるべきポイントがある。NTTデータ グローバルソリューションズが、SAPS/4HANA🄬を活用した基幹システムの最適な導入に向けてどのように支援し、DX推進を実現するをご提案します。 ダウンロード

  • 今後も進化を続けるCRM

    近年の技術進歩により、CRMにもAIを活用し、購買行動などのデータから顧客の行動を予測したり、先回りして提案したりすることも可能になってきました。AIとビックデータの登場により、CRMを活用した「One to Oneマーケティング」は更に進化を続けています。

    また、モバイル端末で利用可能なCRMシステムの登場により、いつでも、どこでも顧客とのつながりを持てる環境が実現し、CRMの更なる利用拡大につながっています。

    米ガートナー社の調査によれば、2025年には800億ドルを超えるという予想もあります。顧客を囲い込み、自社の商品やサービスの利用を促進するためのCRMの重要性はますます高まっています。ぜひ一度、顧客との接点と管理を考えてみませんか。

    関連サービス

    関連資料

    • Starter Package for SAP® Sales Cloud

      顧客の行動変容を受け、営業やマーケティング活動のデジタル化が進む中、多様化、複雑化する顧客との接点の管理に課題を感じている企業が増加しています。NTTデータGSLは、SAP社の製品である「SAP® Customer Experienceソリューション」の導入を支援する「Starter Package for SAP® Sales Cloud」を提供します。これにより「顧客」、「商談」、「契約」の統合管理による組織管理情報の不透明さの解消を図ります。 ダウンロード

    • Integration Package for SAP® Sales Cloud

      企業活動の最前線である営業フロントとバックエンド基幹業務のシステム同士が、十分に連携されず課題を抱える企業が多いのが現状です。そこで、お客様の営業プロセス(SFA)と基幹業務プロセス(ERP)連携を実現する「Integration Package For SAP🄬 Sales Cloud」を提供します。
      本サービスは、WebサービスなどのAPIを意識したデータ連携ではなく、SAP社が提供するSAP® Business Technology Platform(SAP BTP)による、SAP Sales CloudとSAP S/4HANA Cloudのプロセス連携です。これにより、顧客を起点とした情報価値の高度化と業務プロセスのシンプル化を実現します。 ダウンロード

    • CtoBのアプローチで顧客接点を刷新

      新型コロナウイルスをきっかけに、従来の企業活動であった人との接触が制限されました。ニューノーマル時代では、デジタルを活かしたカスタマーエクスペリエンス(CX)の向上が求められます。 しかし、多くの企業では「顧客の情報管理ができていない」、「必要な情報が必要な顧客に届かない」といった課題を抱えております。 そこで、ニューノーマル時代を見据えたカスタマーエクスペリエンス(CX)向上とその解決策としての顧客接点からビジネスにおけるDXを推進するをご提案します。 ダウンロード